2020
07.01

ダンス照明に特化した照明会社、株式会社DORT

BUSINESS

先月、横浜中華街近くで株式会社DORTによるダンス照明に特化したデモンストレーション展示が行われ、弊社もそちらのデモンストレーションを拝見しに行ってまいりました。

主にダンサーや、ダンスチームの関係者などが集まり、ステージごとに見せる演出が異なった、様々な照明演出の技法などをその場で感じることの出来る空間となっています!

マネキンを用いた、ステージ演出の様子

1つの部屋にステージが3つに分かれており、それぞれのステージで時間を区切って、別のデモンストレーションが行われました。

まずは、前面から照らす「前明かり」からデモが始まり、「サイドスポット」、「フットライト」、「バックライト」など照明さんにとっては基本的な演出用語ですが、一つ一つを実演しながら見せていただけます。

また、旧型のフィルム系機材からムービングなどの新しい機材、吊りなど、機材面も順々に説明していただいて、最後にラストステージではレーザーも混じった短いライティングショータイムがありました。
音楽に合わせての華やかな演出が見れます。

私的な感想ですが、当日は、中華街近くだったので、帰りには中華を堪能し、なんだか色んな意味で満足な1日にすることが出きました。
当日何クールか行われていましたが、やはり数多くのダンス現場をこなしているだけあって、ダンス関係者が多いイメージでした。

弊社は、今回偶然、知人に教えてもらい訪れる機会をいただけたのですが、今後開催される場合もダンサーの方のみならず、照明志望の学生さんなんかにもおすすめできるデモだと思います。
DORTさんのインスタでも情報発信されているようなので、興味があれば見てみてくださいね☆

株式会社DORT WebSite:https://dort01.com/
インスタグラム:@Dort_lighting